メンテナンス中です。

NiziUグッズリスト

MENU

NiziUのトレカがスリーブに入らない!?ピッタリスリーブご紹介

NiziUのトレカスリーブについてのお話です。

NiziUのグッズでトレカにはいくつか種類があります。
CDに封入されているトレカ、フォトカードセットのトレカ、特典のクリアカード、グッズを1万円以上購入するともらえるメッセージカードなどです。

カードゲームをしている方や、アイドルのトレカを集めている方はトレカが傷つかないように「スリーブ」という透明な袋に入れて保管しています。

動画で見る

今回のNiziUのトレカはみ出る問題は動画でもご紹介しています。

CD封入トレカはみ出る問題

NiziUのCDを買うと中に入っているトレカのサイズは「55x95mm」です。
これは、よく見るアイドルのトレカより縦長のサイズです。

そしてこのトレカを一般的なサイズのスリーブに入れるとはみ出てしまいます。
はみ出たところは傷ついてしまうので、CD封入トレカもちゃんと守りたい!という方には次のスリーブをお勧めします。

おすすめのスリーブ

セリアのカードスリーブ

100円均一のセリアではカードスリーブのサイズがSとLの2種類あります。
この2種類を組み合わせて、上下からトレカを入れることで守ることができます。

二重になることと、ちょっと見た目が気になる点はありますが、お手軽に手に入るスリーブです。

ジャストフィットのOPP袋

もう一つはOPP袋という透明な袋に入れる方法です。
art-Mという会社の製品で「57×95+30mm」というサイズがあります。

スリーブの大きさは左右1mmは大きくないと中に入らないので
幅55mmのトレカを入れるにはちょうど良いサイズとなっています。
また、テープ付きでしっかりとトレカを守ることができます。

OPP袋にはミクロンという厚さの単位があります。
通常は30でペラペラなのですが、今回のものは50となっていて超厚口です。
これによりカードスリーブとしての役割もしっかり担ってくれそうです。

ちなみにOPP袋のサイズはかなりたくさんありますので
グッズやフライヤーなどを保管するために使うのも便利です。

まとめ

今回はNiziUのトレカがスリーブに入らない問題を解決するためのブログでした。

今後のCDもこのサイズが続くのかちょっと気になりますね。
もし続いても今回の方法で保存していけば大丈夫です!

タワレコで購入

NiziU 1st アルバム「U」の発売が11月24日に決定!